きのこの里愛別町から真気栽培の幻味舞茸ときくらげを全国発送

株式会社 矢部きのこ園

ブログ・お知らせ

求人情報のお知らせ

2022.07.05 | 未分類

いつも矢部きのこ園をご利用いただきありがとうございます。

矢部きのこ園は、2022年冬から生産量を拡大するため現在新工場を建設中です。

それに伴い、新規スタッフを募集いたします。

正社員・アルバイトともに大歓迎です。

愛別町は近隣の旭川市から車で30分程度。
現在も愛別町外から勤務しているスタッフがおりますので可能な範囲です。

田舎で道が混むこともないため、通勤のストレスも少ないですよ♪

詳しいことは、下記の求人サイトからご確認ください。

ご応募、お待ちしております!!

ゴールデンウィーク期間の営業時間のお知らせ

2022.04.27 | 未分類

ゴールデンウィーク期間の営業時間のお知らせです。

5月1日(日)8:00〜12:00
そのほか、5月3、4、5日は8:00〜17:00まで営業しております。

舞茸価格改定のお知らせ

2022.02.11 | 未分類

いつも矢部きのこ園をご利用いただきありがとうございます。
このたび舞茸の価格を改定しました。
50〜100円ほど、お値段さがっておりますのでこの機会にご利用ください。

矢部きのこ園のインスタグラムではきのこのレシピやきのこの豆知識など発信中です!
フォローしてくれたら嬉しいです♪

https://www.instagram.com/yabe.kinoko/

ネットショップ再開のお知らせ

2022.01.02 | 未分類

あけましておめでとうございます。

ネットショップ再開しましたのでお知らせです。
また美味しいきのこをお客様にお届けできるよう精一杯頑張ります。

今年も矢部きのこ園をよろしくお願いいたします!

重要なお知らせ/年内分注文に関して

2021.12.03 | 未分類

いつも矢部きのこ園をご利用いただき誠にありがとうございます。

今年もたくさんのご注文をいただきありがとうございました。
つきましては、年内の舞茸に関して、完売という事になりました。

そのため、混乱を避けるため、ショッピングサイトのご利用を一時、休止させていただきます。

他のキノコ(ナメコ、菌床椎茸、ユキノシタ等)につきましては、まだ、余裕がございますので、
お電話、メール等にてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

舞茸の黒い色の正体とは?

2021.12.01 | 未分類

いつも矢部きのこ園をご利用いただきありがとうございます。
舞茸って加熱すると煮汁が黒くなりますよね。すまし汁にしたら汁が黒いのがよくわかります。あの黒い色の正体って知っていますか?
答えは「ポリフェノール」
ポリフェノールといえば赤ワインでしょうか。舞茸にもポリフェノールが含まれているので煮汁が黒くなるんです。アクかと思って煮汁を捨てていた方…勿体無いです!ポリフェノールには抗酸化作用や動脈硬化を防いでくれたり色々な良い効能があります。美容や健康に気をつけている人にとっては嬉しい効果ですね。
舞茸の選び方として肉厚で色が濃いものと言われています。みなさんもお気づきかもしれませんが矢部きのこ園の舞茸は特に黒い色が濃いです。発生期にゆっくりと時間をかけて大きく育てているからこそ、矢部きのこ園の舞茸はあんなに綺麗な黒い色としてます。
ぜひみなさんもご自宅で調理する際は煮汁も一緒に食していただけたらと思います。

舞茸の価格値上がりについて

2021.11.16 | 未分類

いつも矢部きのこ園をご利用いただきありがとうございます。
この度、舞茸の価格を値上げすることとなりましたのでお知らせいたします。
ニュースでも話題になっているとおり、今年は灯油価格が高騰しております。

舞茸の生育には暖房が必要不可欠なため、矢部きのこ園としても値上げの対応をせざるを得なくなってしまいました。
お客様にはご迷惑おかけしますがご理解のほどお願いいたします。

菌床椎茸栽培キット販売のお知らせ

2021.11.04 | 未分類

いつも矢部きのこ園をご利用いただきありがとうございます。
当社でも販売しております菌床椎茸を、ご自宅で栽培できるキットが販売開始になりました。

キット内容は菌床ブロック、専用トレー、栽培説明書となります。
詳しくは商品記載ページをご覧ください。

取り扱い商品一覧のおすすめ商品、または商品カテゴリー「きのこ」のページにいくと商品が載っております。
この時期だけの限定発売のため在庫がなくなり次第終了となります。
(毎年11月中旬以降〜販売)

菌床椎茸販売開始のお知らせ

2021.11.03 | 未分類

いつも矢部きのこ園をご利用いただきありがとうございます。

今年の菌床椎茸の販売が始まりました!
菌床椎茸の入ったギフトセットも合わせてご購入可能になっておりますのでよかったらご覧ください。

・5種のきのこづくしセット
・5種のきのこづくしセット2
・バラエティきのこセット3
・バラエティきのこセット5

舞茸の効果!その①肉を柔らかくする? 

2021.10.13 | 未分類

舞茸には色々な成分が含まれていて効能もたくさんありますが、肉を柔らかくする効果もあるって知っていましたか?

お肉を柔らかくするといえば、パイナップルだったり玉ねぎのすりおろしだったりをよく聞くと思いますが、舞茸もお肉をやわらかくする効果があるんです。
タンパク質分解酵素プロテアーゼというものが舞茸には含まれていて、それがお肉のタンパク質を分解してやわらかくしてくれるんです。

たとえば、親子丼に鶏のむね肉を使う場合、お肉が固くなってしまうことがありますよね。そんな時、舞茸も一緒に煮ると固いむね肉もやわらかく調理することができます。
逆に、茶碗蒸しに舞茸を入れると卵のタンパク質を分解してしまうのでなかなか固まらなくなってしまったりもします。

ぜひお家でお肉を料理する時、舞茸も一緒に入れてみてくださいね〜